たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

ワイヤレス充電器のおすすめ【5選】置くだけ充電の便利アイテム

ワイヤレス充電器
iPhoneや完全ワイヤレスイヤホンを置くだけで充電できるのがワイヤレス充電器です。ケーブルを繋ぐ必要が無く、ポンッと置くだけで充電が始まる便利なアイテム。
今回は、ワイヤレス充電器を選ぶときのポイントや人気のアイテムを紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

ワイヤレス充電器の選び方 

1.同時に充電したい機器の台数に合わせる

ワイヤレス充電器はおもに1〜2台の機器の同時充電ができます。同時にできる台数は、中にあるコイルの数によって異なるので、購入前に必要な台数を決めてから選びましょう。

例えば、職場でスマホを充電するだけなら1台で十分ですが、完全ワイヤレスイヤホンなど他の電子機器も一緒に充電する場合は、複数のコイルを内蔵したモデルを選びましょう。

 

2.ワイヤレス充電器の形状

ワイヤレス充電器は、コースターの様なパッドタイプとスマホの画面が見やすいスタンドタイプの2種類があります。どちらも電子機器を置くだけなので使い方の違いはありません。

ただし、スマホを充電しながら通知の確認や動画の視聴などをしたい方は、画面が正面を向くスタンドタイプを選ぶと快適です。

 

3.充電速度

ワイヤレス充電器の充電速度の目安は「W(ワット)」で表示されています。数字が大きなモノほど充電速度が早いモデルです。

少しでも充電を早く終わらせたい方は、10W以上のモデルがおすすめ。就寝中など、充電時間があまり気にならない場合に使う方はあまり気にする必要はありません。

 

4.充電のしやすさ

ワイヤレス充電器は、コイルが発生する磁界の中に受信機が入る必要があります。コイルが複数内蔵されていると磁界が広く充電されやすいのが特徴です。

また、スマホを充電する時はケースの厚さに注意しましょう。ワイヤレス充電器によっては、手帳型をはじめとするケースでは充電ができないモデルがあります。

 

ワイヤレス充電器のおすすめ

Anker PowerWave 10 Pad

 

Anker PowerWave 7.5 Stand

 

INOVA 3R-WCS01BK

 

Qi対応ワイヤレス充電パッド

 

エレコム W-QA05BK