たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

【レビュー】OPPO(オッポ)A5 2020 コスパの良い大画面スマホ

低価格モデルから高機能モデルまでラインナップの豊富さが人気のOPP(オッポ)。OPPO A5 2020は2万円台でありながら4眼カメラ、大容量バッテリー、6.5インチの大画面液晶をなどを搭載したコスパが高いモデルです。今回は、OPPO A5 2020を実際に購入したのでレビューをします。

 

OPPO A5 2020の特徴

カメラ

OPPO A5 2020は4つのアウトカメラと1つのインカメラの合計5つのカメラを搭載しています。アウトカメラは、メインカメラが1200万画素で2つの200万画素カメラを使って印象的な写真を撮影できます。室内やダイナミックな風景を撮影したいときは、119°の広角レンズを使うと快適です。
インカメラは1600万画素で5つのカメラの中で最も高精細な写真を撮影できます。動画撮影中は、電子式手ぶれ補正機能・AI・ジャイロセンサーの3つを組み合わせた手ぶれ補正機能を使って、上下左右のブレが少なくすっきりとした映像を撮影できます。

 

バッテリー

バッテリー容量は、5000mAhの大容量バッテリーを採用。ハイビジョン画質の動画を最大11時間以上再生できます。外出中にバッテリー切れを起こしにくいスマホが欲しい方におすすめです。
また、別売のOTGケーブルを使うと他のスマホやワイヤレスイヤホンなどのデバイスに給電できる「リバース充電」機能を搭載。緊急時にモバイルバッテリーの代わりにデバイスへの給電ができます。

 

操作性

OPPO A5 2020はAndroid 9.0話、ベースに開発されたColor OS6を採用。アプリのインターフェイスは使いやすく設計し、読みやすいフォントを使用する事で、快適性を重視しています。

ゲームのプレイ中にパフォーマンスを向上してもたつきが少なく快適に操作できる「ゲームブースト」を搭載。ゲームスペースアプリからスマホゲームを起動すると、アプリに合わせた端末設定や環境設定を読み出す事ができます。


セキュリティ

本製品のセキュリティ機能は、パスワードやパターンの他に「顔認証」「指紋認証」が設定可能です。普段は顔認証でも問題ありませんが、指紋認証が使えるので、マスクやメガネを装着している時でも指紋認証で素早くロック解除ができます。

 

 


OPPO A5 2020のレビュー

スマホの動作

カメラアプリやGoogleChromeなど初期状態でインストール済みのアプリは反応が良く快適に使う事ができます。3Dグラフィックスのゲームも反応がよく、動作が気になるほど遅いといったことがなく快適でした。
ネットサーフィンやアプリのダウンロードもスムーズで、2万円台のスマホとしては十分快適と言えます。

 

カメラ

カメラは、アプリの立ち上がりが早く撮りたい時にすぐ起動できます。オートフォーカスやAIのシーン認識モードもスムーズに動作するので、すぐにシャッターを切る事が可能です。

ポートレートモードは、周囲のボケ方に違和感を感じます。ボカすべき領域を判断しきれていない事があり、背景のボカシが効いていない箇所がチラホラ見受けられます。

 

サイズ・重さ

6.7型の大画面液晶モデルなので、Webページの閲覧やニュースアプリは1画面で表示される情報が多いので快適です。2画面表示で動画を視聴しながらWebで調べ物といった"ながら使い"にもおすすめです。

手が小さいので片手では画面の端まで指が届きにくく検索時の文字入力がしにくく感じました。ここは、情報の見やすさと操作性がトレードオフの関係になるので、どちらを優先させるかはユーザー次第という感じだと思います。

 

音質

内蔵スピーカーは、上と下の2箇所から音が発生するステレオスピーカーを搭載。音の立体感があり映画やアニメなどの音を高音質で楽しめます。
個人の所感ですが、よく耳を傾けると動画を横位置で再生したときに、画面中央から少し斜めにずれた位置から音が聞こえます。縦位置では、そのような現象はなくとても快適です。

 

 

OPPO A5 2020のスペック

サイズ:約163.6 x 約75.6 x 約9.1(mm)
重量:約195g
画面サイズ:約6.5インチ / TFT
解像度:HD+ / 1,600 × 720
連続待受時間(LTE):約450時間
連続通話(通信)時間(LTE):約33時間
CPU:Qualcomm® Snapdragon 665 / オクタコア 2.0GHz + 1.8GHz
OS:Android 9 Pie
内蔵メモリ(RAM / ROM):4GB(RAM)/ 64GB(ROM)
メインカメラ(外側):約1,200万画素(カラー)+ 約800万画素(超広角)+ 約200万画素(ポートレート)+ 約200万画素(モノクロ)
フロントカメラ(内側):約1,600万画素
バッテリー容量:約5,000mAh
ワイヤレス充電:非対応
おサイフケータイ:非対応
NFC:対応
防水:非対応
防塵:対応(IP5X)
生体認証(指紋 / 顔):対応
VoLTE:Rakuten, docomo, au
Wi-Fi規格:IEEE802.11 a/b/g/n/ac
テザリング:対応(10台)
SIMタイプ:nanoSIM
付属品:クリアケース / 保護フィルム(貼付済み) / ACアダプタ / USB Type-Cケーブル / 3.5mm イヤホン / 安全ガイド / クイックスタートガイド / SIM取り出しツール


OPPO A5 2020を購入するメリットとデメリット

メリット

・ネットサーフィンや動画の視聴は快適

・ステレオスピーカーの立体感がある音

・ロングバッテリー


デメリット

・重さ

・ゲームのレスポンスを重視する人には不向き