たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

24インチPCモニターのおすすめモデルと選び方を紹介

PCのメインモニターやサブモニターとして使い勝手が良い24インチクラスのPCモニター。大きすぎず、小さすぎない程よいサイズ感が人気です。
今回は、24インチクラスのPCモニターのおすすめモデルと選び方を紹介します。

 

 

24インチクラスのPCモニターの選び方

1.液晶の解像度

24インチクラスのPCモニターの解像度はフルHD(1920×1080)が主流です。もちろん、高精細な4K(3820×2160)対応のPCモニターやWQHD(2560×1440)対応のPCモニターなど、細部の表現に優れたモノもあります。
高い解像度のモニターを利用して作業効率をあげたい方は、文字が見やすいWQHDがおすすめです。高解像度のモデルを選択するよりも、画面サイズと解像度のバランスを考慮して選びましょう。

 

2.入力端子

PCモニターの背面には、パソコンやPS4などの映像信号の入力端子が備わっています。入力端子で便利なものは、映像と音声の信号を受け取れる「HDMI」と映像信号専用の「VGA」の2種類に対応しているモノがおすすめです。
特に、スピーカーを内蔵しているモデルなら、HDMIケーブル1本で済むのでデスク上の配線をすっきりさせることができます。所有している機器やPCモニターの利用シーンに合わせた最適なモデルを選びましょう。

 

3.パネルの種類

PCモニターは液晶パネルによって、発色の良さや動きのある映像の美しさなど特徴があります。普段から利用するシーンに合わせて最適なモノを選ぶことが大切です。
美しい色を楽しみたい方や小会議室で使う場合は、広視野角で発色が良い「IPSパネル」か「ADSパネル」搭載モデル、ゲームを有利に進めたい方は「TNパネル」、明暗部を豊かに表現したい方は「VAパネル」がおすすめ。パネルの種類によって価格も上下するので、利用シーンに合わせたモノを選びましょう。

 

24インチのPCモニターはゲーム用で人気

24インチのPCモニターは画面の端まで見やすいサイズでゲーム用に人気のサイズです。快適にゲームをプレイしたい方は、「応答速度」と「リフレッシュレート」の性能が高いモノがおすすめ。応答速度は、「1ms(ミリセカンド)」のように表示され、数字が小さいほどキーやボタンを入力してから画面に反映されるまでの時間が短いことを示します。
リフレッシュレートは、1秒間に画像が切り替わる回数で数字が大きなモノほど、残像が少なく滑らかな映像を楽しめます。ゲームに特化した「ゲーミングモニター」には、これらのゲームを快適にプレイできる機能を多数備えています。

tashios.hatenablog.com

 

24インチPCモニターのおすすめ

acer K2シリーズ K242HLbmidx

 

ASUS VGシリーズ VG245HE

 

ジャパンネクスト JN-IPS244WQHD

 

iiyama XU2590HS-B1

 

EIZO FlexScan EV2456-RBK

 

I-O DATA LCD-GC251UXB/A

 

BenQ SW240