たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

【レビュー】AZLA SednaEarfit XELASTEC for Apple AirPods Pro フィット感抜群

人の体温によって柔らかくなり、耳孔へのフィット感を高めるTPE素材を採用したイヤーピースAZLA(アズーラ)「SednaEarfit XELASTEC(セドナイヤーフィット セラスティック)」。人気の高いAirPods Pro用を購入したので実際に装着してレビューします。

 

 

 

AZLA SednaEarfit XELASTECを購入した理由

カナル型イヤホンはイヤーピースを交換するだけで、ワンランク上の音で楽しむことができます。普段からAirPods Proをメインで使用しており、少しでも音質をよくしたいと思っていました。今回、AZLAからフィット感の高いイヤピースが発売されたため購入しました。

 

AZLA SednaEarfit XELASTECの特徴

イヤーピースの素材

SednaEarfit XELASTECは一般的なシリコンやコンプライのようなウレタンフォームとは違うTPE(熱可塑性エラストマー)を採用。熱によって変形しやすくなる性質があり、耳に装着すると自分自身の体温によって徐々に変形し、耳にしっかりフィットするのが特徴です。

耳孔に均一に圧力がかかるため、痛くなりにくく長時間の使用にも向いています。テレワーク中の長時間のビデオ会議や通勤などにおすすめです。

 

AZLA SednaEarfit XELASTECの形状

一見すると、よくある形のイヤーピースです。設計を行う際に、788人分の外耳道の分析を行なっており、高いフィット感と遮音性の向上が両立できるように考え抜かれた形状をしています。

イヤーピース自体は傘とマウントアダプターの2つの分離できるパーツで構成。傘部分にはTPE素材を使用しており、装着中に形状を変化させてフィット感を高めてくれます。一方、軸の内側はイヤホンから発生する音を遮らないようにストレート形状を採用。イヤホンのポテンシャルが引き出せるようになっています。

また、マウントアダプターには耳垢流入防止のイタリア製の高級なメッシュフィルターを採用しているのが嬉しいポイントです。

 

AZLA SednaEarfit XELASTECのサイズ

本製品は、SS、S、MS、M、ML、L6種類のサイズがラインナップ。直径は10.4〜14mm、高さは全て7.65mmで統一されています。パッケージは、同じサイズの2ペアと3サイズを1ペアずつ入れたものがあります。左右で耳孔の大きさが異なる方でも自分にあったイヤーピースを選びやすいのが嬉しいポイントです。

 

 

 

AZLA SednaEarfit XELASTECを使ってみた感想

今回は、純正品でも使用しているLサイズのイヤーピースを購入しました。純正品のイヤーピースと比べると、傘部分に粘着感がありフィット感が高そうな感じがします。

AirPods Proに装着すると、傘の色が黒いこともあり普段見慣れない姿に違和感があります。音質については劇的な変化はありません。純正品と比べると音がよく通って聞こえるようになった感じがします。

耳へのフィット感はTPE素材の効果もあり高くなったと思います。純正品は耳に乗っている感じがするのに対して、SednaEarfit XELASTECはピタッと収まっている印象です。

 

AZLA SednaEarfit XELASTECを購入するメリットとデメリット

メリット

AirPods Proのフィット感を高めたい

・マウントアダプターを使うと他社のイヤーピースが使える

・自分の耳のサイズに合ったイヤーピースが探せる


デメリット

・個人差はあると思いますが、音質は劇的に向上しない

・価格が高め